『ボードゲーム』キングドミノ(Kingdomino)

こんにちは、もときです!

久しぶりのブログですね!

そうそう、先月末より火~土は11時からオープンするようになったのはご存知でしたか!?

日曜日は13時から人狼会やTRPGのイベントを開催してるんですよ!

土曜日のボードゲーム会は11時からですので、最大7時間も遊べちゃいますよ!

では本題に入りましょうか!

今回ご紹介しますのは、2017年ドイツゲーム大賞にノミネートされている作品の1つです!

キングドミノは皆さんもうプレイしましたか!?

まだの方は是非プレイしてみてください!

これは1プレイ10分~20分くらいですので、何度もプレイできちゃいますよ!

お手軽ゲームの部類です!

どんなゲームか!?
そうですね、パネルを入札して配置する!ただこれだけです!

それでは画像付きで説明していきましょう!

まずはスタートタイルを用意します!

このパネルにはどの地形も配置可能です。

そして、まずランダムに入札の順番を決めます。

ランダムによって順番が決まり、それぞれ欲しいパネルの上に配置します!

おっと!説明1つ忘れてましたね!

パネルの順番ですが、裏面に1~48の数字が書いてあります!

数字順にプレイヤー分並べ、数が小さい方が上位に来ます!

そして、最初の入札の上にいる人から次のパネルを選択していきます
(大きな数字の方が良いパネルが多いです)

そして、入札が終わったらパネルをスタートパネルに配置していきます!

配置のルールですが、スタートパネルからは何のパネルでも好きなように配置可能です。

スタートパネル以外のパネル同士を配置する際には、最低1つは同じ部分が重なるように配置しなければなりません。

そして、5×5マスになるように配置します!

画像左上のプレイヤーをご覧いただくと分かりやすいですが、配置の仕方によっては、5マスに入らなく配置できない場合があります。

この時は、獲得したパネルは配置できません。

また、同じ部分が重ならない場合も配置できません!

さぁそして得点計算ですね!

連なるパネル×王冠の数がそれぞれ得点になります!

例えば、右下の黒い王冠がいっぱいあるパネルですが、4枚のパネルに9個の王冠があります!

4×9でここだけで36点です!

このように計算し、合計が高い人が勝利です!!!

ルールはこれだけ!

カンタンですよね!

2人~4人で楽しめますよ!

ちなみに、2人のルールで7×7マスにして対戦するなんて事も出来ますよ!

幅広く遊べますので、藤沢にお越しの際には当店でプレイしてくださいね!

ボードゲームの種類もどんどん増えておりますので、絶対に楽しい事必至です!

皆様のお越しを心よりお待ちしております!